カテゴリ:☆ちょっとかわいい( 26 )
NHK「恋する雑貨」で見たボジャギ 
9月初め、ソウルへと行ってきました。

ソウルに行ったら、
ぜったいに欲しいものがありました。

NHK「恋する雑貨」で紹介された『ポジャギ』


f0222476_922519.png




静岡にもお教室がありますが、
不器用な私には作るのはちょっとムリ!!

ソウルに行ったら、ぜひポジャギのお店に行ってみたい~と思っていました。


まず一軒目、
「恋する雑貨」に登場した『香美堂』さん
踏十里・長漢坪骨董品街 にあるお店。

この踏十里はアンティーク家具のお店がいっぱいのエリアで、
「う~んこれは写真を撮るのに良さそう~」な物がある気配がしましたが、
あまりにお店がたくさんあって、
何を見て良いか分かりませんでした。


それより、
とにかく、ポジャギ、ポジャギ。


『香美堂』さんのマダムは、テレビやネットで紹介されている通りの
とっても優しく親切な方で、
あれこれ広げて見せてくださいました。

手縫いと、ミシン縫いとあるそうで、
やはり、手縫いの方が暖かみがあるかなと思いました。


f0222476_9225254.png


この正方形バージョンの、真っ白のタイプが人気があるそうです。
確かに真っ白は素敵でしたが、
せっかくなので、パステルカラーがポイントに入っているものを
購入しました。


旅行者が手軽に購入できるのは、
やはりこのような感じで、
もっともっと手の込んだ作品もあるのだろうな~と思いました。


光に透かすとさらにポジャギはきれいです!!



もう一軒、
仁寺洞にある『ソムニ』さんにも行ってみました。

仁寺洞というエリアは、
ギャラリー、伝統系のお土産屋さんやレストラン、お茶屋さんなど、
韓国の芸術や伝統を感じることのできるお店が集まったところ。

ポジャギや、韓国刺しゅうのお店もあって、
とっても楽しいところでした。



『ソムニ』さんで買ったポジャギは、
ミシン縫いの物ですが、
ステンドガラスみたいにきれいです。


f0222476_9233538.png




仁寺洞のポジャギは、
昨日ご紹介した『香美堂』さんで見たポジャギより
デザインがスタイリッシュで、
モダンな感じです。

f0222476_925524.png



トラディショナルなデザインも良いけれど、
スタイリッシュなデザインは、
インテリアに取り入れやすいかもしれません。

どちらにしても色遣いが優しいので、
とても気に入りました。
by unpetitpeumilou | 2013-09-11 09:26 | ☆ちょっとかわいい
くまのシュークリームだけどカピパラ? kawaii

f0222476_2121725.jpg



箱を開けた瞬間、「うわ~」と思わず言ってしまうでしょう。

”RUBAN”のくまのシュークリーム。

どこから食べて良いかこまるワ~ということで、
鼻を取って食べたら、
「なんか、カピパラみたいじゃない~?」と一緒に食べていた友人が。

”カピパラ”と思いついた友人はすごい創造力だと思いました。


カピパラもかわいいですが、シュークリームにはなりにくいかな?
by unpetitpeumilou | 2013-07-31 21:11 | ☆ちょっとかわいい
BSプレミアム・HNK「恋する雑貨」でプラナカン!!


f0222476_972078.jpg



NHK・BSプレミアムで放送されている「恋する雑貨」
毎回、とても楽しみにしていますが、
今週月曜日は、シンガポールのプラナカン雑貨でした。

今こうして、少し離れて見てみると、
「いや~やっぱりかわいいかも~」と懐かしさも含めて、改めて思いました。

私のニョニャウエアーは、
今はまだ引っ越し荷物の段ボールの中に入っていて、
そこに行きつくにはまだ時間が掛りそう・・・

先週船便が届き、ただ今段ボールの山です。
収納スペースを確保するために、
家じゅうのレイアウト替え作業をしているところです。


「恋する雑貨」は、再放送もあるようですので、
ぜひぜひ見てください~

女優の田丸麻紀さんが紹介しています。
田丸麻紀さんの白いブラウスがとっても可愛かったですよ。
スタイルが良くて・・・うらやましい・・・
by unpetitpeumilou | 2013-05-22 09:25 | ☆ちょっとかわいい
Maison Romi Unieさんのクッキーとブリキ缶

f0222476_15114968.jpg



    いがらしろみさんのケーキのお店。
    『Maison Romi Unie』
    乙女心をくすぐるかわいいケーキやクッキー、ジャムなどがあります。
    お店も素敵。→★


    好きなクッキーを1枚から選べて、
    オリジナルのブリキ缶に入れてもらえます。
    
    もう何年か前になりますが、自分用に買ってきました。


    このブリキ缶、すごくシンプルでかわいい。
    
    
    今は、USBフラッシュメモリー入れにしています。

    懐かしい写真が出てきて、
    無性にろみさんのお店のクッキーが食べたくなりました。
by unpetitpeumilou | 2012-11-01 15:28 | ☆ちょっとかわいい
雑貨も秋物
f0222476_1159723.jpg



   シンガポールは常夏。
   洋服も、食べ物も、電化製品も、植物も一年中同じ物です。

   そう、改めてシンガポールの雑貨屋さんを思い浮かべてみると、
   商品のラインアップは、
   一年を通してほとんど代わり映えしないなあ~

   日本に戻ってきて、こんなことに気が付きました~

   やはり、四季があるって楽しい!!


 












   
by unpetitpeumilou | 2012-10-03 12:13 | ☆ちょっとかわいい
刺繍アップリケ

f0222476_11322573.jpg



   こうみえても、実は手芸好き。
   特に刺繍。

   これまで、刺繍の本をどれほど買ったことか。
   
   ところが、
   視力が低下した最近では、
   細かい作業が億劫になてしまって。


   「CHECK&STRIPE」さん、
   かわいい刺繍アップリケが揃っています。

   ワンポイント刺繍なら、これでバッチリ!!
   私がする下手な刺繍より、ぜんぜんかわいい・・・
   
   これでますます、私は刺繍から遠ざかります・・・
   


f0222476_1133157.jpg



   「暮らしのセレクト便」で、刺繍枠と刺繍アップリケを使っ時計をご紹介しました。

    『刺繍枠を使ったオリジナル時計~ウサギ編~』

    『刺繍枠を使ってマリンな時計を手づくり』


















    

   

   
by unpetitpeumilou | 2012-08-07 11:46 | ☆ちょっとかわいい
Maduのトーストトング

f0222476_1765258.jpg


   朝食は必ずパンです。
   パンを焼いて、取り出す時、
   必ずと言ってよいほど、やけどしそうになります。

   熱っつ!アツッ! あちち!

   毎朝、トースターの前で大騒ぎです。

   そこで見つけたのがこれ!
   トースト用のトング。
   TOASTと焼印されているので、間違いなくトースト用だと思います。
   
   こういう商品があるという事は、
   トーストする時にやけどしそうになる人が、
   この世の中には大勢いるんだなと思って、ほっとしました。


f0222476_1774442.jpg
   


   Maduさんで、数年前に購入しました。
   これは便利!と思って買ったわりには、
   ずっと使っていませんでした^^;
   あはは~これから使います~














   
by unpetitpeumilou | 2012-06-12 17:10 | ☆ちょっとかわいい
ガラスのレモン絞り
f0222476_15235597.jpg



   
    母が長年使っている、ガラス製のレモン絞り。
    私が実家に住んでいた頃(すごい前のこと!?)にも、
    母がこのレモン絞りを使っていたのをよく覚えています。

    ちょっとレトロっぽい風貌が、良い感じです。

    とても頑丈に作られていて、
    絞り具合もバッチリ!

    とても使い勝手の良いレモン絞りです。

    
    いちごジャムを作る時に欠かせないレモン。
    結構、レモン多めのいちごジャムが好きなので、
    この季節は使用可数多めのようです。


f0222476_15275653.jpg

by unpetitpeumilou | 2012-05-27 15:36 | ☆ちょっとかわいい
タッ、タッ、タッ、
f0222476_21571139.jpg

f0222476_21541072.jpg


   タッ、タッ、タッ・・・
   足音が聞こえてきそう!?

   
   スピルバーグ監督の映画にもなった
   『TINTIN』の相棒の Milou(英語名ではSnowy)

   ワタクシ、20年来のファンでして、
   気が付けば
   TINTIN et MILOU のフィギュアが
   少しずつ増えてきました。

   
   こちらのMilouさん、
   知らない間にほど良くシャビーになっていました。

   かなり冒険旅行に行ってきた感じです。
by unpetitpeumilou | 2012-05-07 21:58 | ☆ちょっとかわいい
iPad のかわいい相棒

f0222476_22503912.jpg


iPad を使う時、
指の跡が気になります。

メガネ拭きクロスで拭いたり、
カメラ用のクリーナーできれいにしたり。
   
私のiPad は、
このかわいいパンダがきれいにしてくれます。

SQ機内で売っていたということで、夫が2つ買ってきました。


f0222476_22571710.jpg


横顔はとってもかわいいのですが、
他の角度からだと、ちょっと・・・微妙なところ。


でも、しっかり汚れを拭き取ってくれるので、助かっています。


f0222476_2322116.jpg

by unpetitpeumilou | 2012-03-16 23:03 | ☆ちょっとかわいい



photo diary
by ps.milou
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
☆From Singapore
├・・・Fleur
├・・・yammy!
├・・・Hotel story
├・・・オーキッド日和
└・・・ちょっとかわいい
☆Fleur
☆yummy!!
☆季節のこと
☆ちょっとかわいい
☆garden*garden
☆photo styling
└・・・暮らしのセレクト便
L・・・暮らす+Styling
☆White & White
☆Nantucket Basket
Voyage
最新の記事
小さなモグラ事件と、春の名残..
at 2014-05-10 07:57
すみれの花、野生の風情が素敵です
at 2014-04-30 07:16
『さささっと投げ入れ、春の花..
at 2014-03-27 18:34
2つのグラスを重ねて花活け~..
at 2014-03-11 18:24
『猫のしっぽ? ふわふわ毛並..
at 2014-03-11 17:42
マグノリア(辛夷)
at 2014-02-06 18:24
旅行の楽しみ~ホテルの朝食
at 2014-01-20 10:43
ブログtoメディア 
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月