<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
サクラの季節なのに・・・


f0222476_17501283.jpg



   約2ヶ月ぶりに一時帰国しています。
   出掛けたのが、寒~い2月の上旬でした。
   今度帰国する頃は、もうポカポカの春爛漫!かしら~
   なんて思っていましたが、すごーく寒いではありませんか!!!

   駿府公園のサクラはちらちら咲いて(五分咲きくらい)いるのに、
   どうしてこんなに寒いのでしょう。

   今夜も湯たんぽを用意しなくては・・・
by unpetitpeumilou | 2010-03-28 17:48 | ☆季節のこと
TWG の マカロン~


f0222476_1759532.jpg



   マカロン人気は、シンガポールでも浸透しているようです。

   紅茶専門ブティック”TWG”には、サロン・ド・テが併設されていて、
   休日も平日もいっぱいです。

   TWGにもきれいなマカロンがあります。

   紅茶を買いに行ったついでに、おやつ用のマカロンを少々買いました。


   明日から少しの間日本へ戻ります。
   日本は寒そうです。でも、サクラの季節です!
by unpetitpeumilou | 2010-03-24 17:59 | ☆yummy!!
イチゴUSA


f0222476_1831453.jpg



    日本ではイチゴの季節ですが、
    常夏のシンガポールはどうなの?と思っていたところ、
    スーパーマーケットにしっかりありました。

    韓国産、USA産、もちろん日本産など、
    世界のあちらこちらから集まってきています。

    日本のイチゴの味を知っているせいもあり、
    どう見てもやはり日本のイチゴが一番美味しそう。

    こちらはUSA産(オーガニックらしいけれど・・・?)。

    色、形はグッド!でもちょっとすっぱめです。
    目が覚めて、朝食にはぴったり!?



f0222476_1844267.jpg


   フォションのイチゴジャムのラベルがかわいい。
by unpetitpeumilou | 2010-03-23 18:00 | ☆yummy!!
ボタニック・ガーデン @Singapore


f0222476_17541531.jpg



   シンガポールにあるボタニック・ガーデン。
   東京ドーム11個分の広さです。

   ボタニック・ガーデンのメイン、ナショナル・オーキッド・ガーデンには、
   1000の原種と2100の交配種が集められているそうです。
   目の覚める様な鮮やかな色のランがたくさん!
   見応えのあるガーデンです。

   園内には、ジンジャー・ガーデン、
   山岳地帯の植物を集めたクールハウスなど、
   種類別のガーデンがいくつかあります。

   もちろんレストランやショップ、野外コンサートの施設などもあって、
   いろいろ楽しめそうです。
   早朝のお散歩にぜひ来てみたいところです。



f0222476_17545848.jpg

by unpetitpeumilou | 2010-03-21 17:53 | ☆From Singapore
Dragon Fruit ドラゴン・フルーツ


f0222476_17564523.jpg



   見たこと、聞いたことはあったのですが、
   日本では食べたことがなかったドラゴンフルーツ。

   こちらではスーパーに山のように並べられています。
   かなりポピュラーなフルーツのひとつです。

   それにしてもすごい色にすごい形です。
   (写真のドラゴンは冷蔵庫にしばらく入れておいたので、
    ちょっとシナシナ気味です)

   お味は・・・やや薄めなので、さっぱり系。
   美容に良いとか!

   いろいろ調べてみると、驚くことばかりのドラゴンフルーツ!

   サボテンに属する植物であること。(多肉植物)

   満月の夜、花を咲かせること。(月下美人のように)

   外の色と同じ、中の果肉もショッキングピンクの種類のものもあること。
   (イエローもあります!)

   暑さ、干ばつ、病気に強く、
   上手くすれば一年で10個くらい収穫できる場合もあるらしい。
   (しかもひと株で!)

   ドラゴンフルーツ、知らないことばかりでした。

   面白そうなので、種から蒔いてみたくなりました。
by unpetitpeumilou | 2010-03-19 17:56 | ☆yummy!!
Water melon Juice スイカジュース


f0222476_17353674.jpg



   シンガポールでポピュラーな飲み物、"Watermelon Juice"!
   フレッシュなスイカを搾っただけのジュース(だと思います)ですが、
   暑い日中、一息いれたい時にはぴったりです。

   日本のスイカより味が薄く甘さ控えめな感じがします。
   スイカによって、甘さもいろいろ。
   薄めの方がすっきり飲みやすいです。
   自宅でも作ってみようと思います。

   南国だけあって、スイカ以外にもパイナップルやマンゴーなど、
   フレッシュフルーツのジュースはやはり美味しいです。


f0222476_1737061.jpg

by unpetitpeumilou | 2010-03-18 17:34 | ☆yummy!!
プラナカン博物館(3) ニョニャ・ウエアー


f0222476_17393886.jpg



   プラナカンの家庭で使われていた陶器のことを
   ニョニャ・ウエアーと言います。
   (ニョニャはプラナカンの女性のこと)

   結婚式などのおめでたい日に使う豪華な食器です。
   窯元は中国の景徳鎮。プラナカンの方たちは、
   景徳鎮に注文して独自のものを作らせていたそうです。
   中には日本の有田で作られたものも展示されていました。

   テーブルコーディネートを再現しているコーナーには、
   バタフライのモチーフ(左上)の食器が勢ぞろい。
   持ち主はかなりのお金持ちの方だったのでしょう。

   このバタフライ・シリーズは、ハンガリーの名窯ヘレンドのモチーフを連想させます。
   独特のパステルカラーと、花や鳳凰、蝶などのモチーフが、
   とても華やかなデザインです。
by unpetitpeumilou | 2010-03-17 17:37 | ☆From Singapore
プラナカン博物館(2)  ビーズ刺繍


f0222476_17421653.jpg



   プラナカン博物館には、
   プラナカンの女性(ニョニャ)に受け継がれてきた
   ビーズ刺繍の作品を見る事ができます。

   ルームシューズ(サンダル)や、
   バッグ、衣装(サロンケバヤ)など、色が鮮やか。

   モチーフは、中国的なものもあり、ヨーロッパ的なものもあります。
   極小のビーズがぎっしりと刺繍されていて、とても素晴らしいです。
   ビーズ刺繍の能力は、プラナカンの女性に欠かせない
   大事な資質の一つだったそうです。
by unpetitpeumilou | 2010-03-16 17:41 | ☆From Singapore
プラナカン博物館(1)


f0222476_17452084.jpg


   シンガポールにはる博物館のひとつ、プラナカン博物館というのがあります。

   プラナカンとは、
   「商人としてマレー半島を行き来していた最も古い中国系移民の子孫達」
    (「AsiaX LIFE」より)

   プラナカンの人々は、中国、マレーの文化をベースに、
   植民地時代のヨーロッパ文化を取り入れ、独自の文化を創りあげました。
   貿易や船舶のビジネスで大きな富を築いていたプラナカンの文化は、
   とても豪奢で華やかです。

   この博物館の建物は、1912年に学校として建てられたもの。
   コロニアルスタイルの白い建物に、
   パステルグリーン、ブルーが巧みに使われていて、とても素敵です。



f0222476_17463247.jpg

by unpetitpeumilou | 2010-03-11 17:44 | ☆From Singapore
Royal Copenhagenのティーシュガー


f0222476_21301846.jpg



シンプルなロイヤル・コペンハーゲンのロゴマーク。
しかし・・・
すみません、肝心なナミナミが上下さかさまでした
by unpetitpeumilou | 2010-03-10 21:28 | ☆White & White



photo diary
by ps.milou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
☆From Singapore
├・・・Fleur
├・・・yammy!
├・・・Hotel story
├・・・オーキッド日和
└・・・ちょっとかわいい
☆Fleur
☆yummy!!
☆季節のこと
☆ちょっとかわいい
☆garden*garden
☆photo styling
└・・・暮らしのセレクト便
L・・・暮らす+Styling
☆White & White
☆Nantucket Basket
Voyage
最新の記事
小さなモグラ事件と、春の名残..
at 2014-05-10 07:57
すみれの花、野生の風情が素敵です
at 2014-04-30 07:16
『さささっと投げ入れ、春の花..
at 2014-03-27 18:34
2つのグラスを重ねて花活け~..
at 2014-03-11 18:24
『猫のしっぽ? ふわふわ毛並..
at 2014-03-11 17:42
マグノリア(辛夷)
at 2014-02-06 18:24
旅行の楽しみ~ホテルの朝食
at 2014-01-20 10:43
ブログtoメディア 
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月