<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
秋らしくなっていますね。
f0222476_22264294.jpg



数日前、シンガポールより一時帰国しました。
日本は、すっかり秋になっていますね~
空気がひんやり感じる瞬間があります。

実家の庭は、台風15号の影響を多少受けているようでした。
大きな鉢の松の盆栽が落下したり、
キバナコスモス、秋明菊、セージなど、
華奢な茎の植物は、大きくなぎ倒されたりしたそうで・・・
ちょっとがっかりです。
今度の台風、すごかったんだな~と改めて感じました。

庭の様子は、毎年毎年変わります。
夏の暑さ、台風の襲来、残暑など、気候に左右されて、
大きく変動します。
今年も変わらずきれいに咲いてくれた・・・ということは、
とても幸せなことなのですね。

美しいそのときは、そのときだけのものかも・・・
いつも変わらず同じだろうと安心していてはいけません。
どんなことでも、その瞬間、その一時を大事にしなくては。
by unpetitpeumilou | 2011-09-30 22:18 | ☆Fleur
F1も終わりました・・・

f0222476_2218357.jpg


F1グランプリ・シンガポール。
おとといの日曜日に無事に終わりました。

シンガポールでは、公道がコースになっているので、
何日も前から、道を通行止めにしてコース作りをします。

私がいつも使うバス通りがコースの一部なので、
路線バスのルートが変更されてしまいます。
ちょっと不便・・・

でもバスの窓から、コースを見る事ができるので、
「いよいよF1」というのが実感できました。

レースが終わるとすぐに撤収作業。
夜通し作業が行われていました。

路線バスのルートが正常化するのは、今日からのようです。

賑やかで華やかなF1。
終わってしまうと、なんとなく寂しい感じです。
by unpetitpeumilou | 2011-09-27 22:17 | ☆From Singapore
ステキな窓のステキな街並み@シンガポール

f0222476_22134333.jpg


シンガポールには、ショップハウスといわれる建築様式がみられるエリアがあります。
こちらは、チャイナタウンにほど近い、アウトラムという駅近辺です。


f0222476_2215437.jpg
        



イタリアンレストランや、ワインショップ、カフェ、雑貨屋さんなど、
おしゃれなお店が立ち並ぶおしゃれな界隈です。

どのショップハウスも窓が素敵。
間口は狭いですが、奥行きが深い作りになっています。


             
f0222476_22152665.jpg



通路にもテーブルが並べられています。
夜は、ワイワイガヤガヤ賑やかです。


f0222476_22155290.jpg

by unpetitpeumilou | 2011-09-23 22:10 | ☆From Singapore
フローティング・ルィ・ヴィトン!?~マリーナ・ベイ

f0222476_228283.jpg


新しい建物が続々とオープンしているマリーナ・ベイ・エリア。

つい数日前、
ルイ・ヴィトンがオープンしました。

マリーナ・ベイ・サンズのショッピングモールから地下を通って、
海の上にできたショップに行く事ができます。

       
f0222476_2292084.jpg



ショップは3階建て。
船の中をイメージしているようです。
広々していて、明るくて、とっても楽しいです。


       
f0222476_2294692.jpg

ルイ・ヴィトンの後のバナナみたいな建物(ハスの花をイメージしているらしい)は、
アート・ミュージアムです。

その後ろは、マンダリン・オリエンタル・ホテルや、エスプラネードなどがあります。
この辺りは、F1のコースになっています。
今週はいよいよF1です。
by unpetitpeumilou | 2011-09-20 22:07 | ☆From Singapore
雨の物語
f0222476_2245412.jpg



今日は西日本では大雨の予報が出されているようですね。
またまた心配です。

シンガポールも雨の日が多い今日この頃です。

先日、バンダというランの花を撮影していた時、
外は激しい雨が降っていました。
その時ふと頭に思い浮かんできたのが、

『窓の外は雨 雨がふってる
物語の 終わりに
こんな雨の日 似合いすぎてる』

誰の歌だったか、どうも思いだせず
でも、頭にはずっと流れていて、うぅぅ~もやもや・・・

でもやっと思いだしました!

この頃の歌は味があるなぁ~なんて、しみじみ。
この曲は、出だしからぐっとくるんですよね。
1977年。
(リアルタイムではないですよ~まだ子供のころでしたから)

『雨の物語』というタイトルも良い。
改めて思いました。
by unpetitpeumilou | 2011-09-19 21:57 | ├・・・オーキッド日和
月餅のカロリーって・・・

昨晩は、中秋の名月。
6年ぶりに満月だったそうで、確かに、まんまるのお月さまでした。

       
f0222476_2154457.jpg


夜、CNNを見ていたら、中秋節の話題を伝えていました。
そして、月餅のカロリーについても。

大きな月餅は、タマゴ入りで1個800kカロリー!!!
うわっ、たいへんです。


今年は、中国で作られた月餅の輸入を禁止した国が、
フランス、ドイツ、タイ、スエーデンなど、33カ国になったそうで・・・
自国では認めていない、防腐剤、漂白剤などが使われているとか。
『海外ではあまりなじみのない食品であることから、
各国で安全を判断する基準が確立できないことも背景になって、
輸入禁止の傾向が強まっているようだ。』ということです。

美味しい月餅は美味しいですが、
いろいろな問題を抱えている月餅です。
by unpetitpeumilou | 2011-09-13 21:52 | ☆From Singapore
中秋節2011 ムーンケーキと月餅

f0222476_2032516.jpg


今年は、こちらのスノースキン・ムーンケーキをご紹介します。
「マンダリン・オリエンタル シンガポール」内にあるチャイニーズレストラン「Cherry Garden(桜桃園)」
のムーンケーキです。

グリーンやピンクのグラデーションになってて、とてもきれい!

お味は、どれもチョコレートトリュフが入っていて、
ライチ、ロータス、ウーロン茶などのテイストのあんがベースになっています。
クリスピーチョコが入っているのもありました。
とても凝っています。

f0222476_2035573.jpg


これは、「Bamboo Charcoal Snowskin Mooncake with aromatic tea chocolate truffle and OoLong Tea chcolate paste」という説明がついています。

黒ベースで、金箔は貼ってあるような(!?)、なんだかとてもゴージャスな感じです。
甘さ控えめで、とっても美味しかったです!


そして、
ムーンケーキ、月餅といえば、やはりこれを忘れてはいけません。
トラディショナル・月餅!!!

f0222476_2043526.jpg


こちらは、チャイナタウンにある「大中国 餅家」というお店のものです。
すごい人気で、週末には行列ができていました。



一個でもちゃんと包装して、
こんな手提げ袋に入れてくれます。

f0222476_2062452.jpg


f0222476_2072824.jpg

帰宅後、早速いただきました。
いや~美味しい!
すごく美味しい!
ベイクドタイプの伝統的な月餅、やはり美味しいです。

大きな月餅は切り分けて、十五夜お月さまを愛でながら、家族で食べる習わしです。
by unpetitpeumilou | 2011-09-12 20:01 | ☆From Singapore
ムーンケーキ★月餅

f0222476_19593546.jpg



今年もこの季節がやってきました。
中秋節。
2011年は明日9月12日です。

去年は、シンガポールに駐在して初めての中秋節で、
スノースキン・ムーンケーキの種類の多さと色のきれいな事に圧倒され、
すっかり魅了されてしまいました。
でも今年はもう大丈夫。
落ち着いてこの季節を迎えました!?

f0222476_2001585.jpg



それにしても、今年もすごいですよ~
新作がいっぱい出ています!!

明日またご紹介します!

去年のムーンケーキはこちら「暮らしのセレクト便」よりどうぞ!
by unpetitpeumilou | 2011-09-11 19:57 | ☆From Singapore
暮らしのセレクト便より~「おすすめガーデニンググッズ ソーラーライト」~

f0222476_19553846.jpg



窪田千紘さんとチーム生活美がお届けする「暮らしのセレクト便」

本日9月9日
「おすすめガーデニンググッズ ソーラーライト」が掲載されています。

f0222476_19562412.jpg



節電の夏は、このライトがとても重宝しました。
こんなに小さなランプに、ソーラーパネルが付いています。
おひさまの出ている時に、チャージッ!!

夜になるといつのまにか、ぼーっと灯ってきます。

お天気の悪い時は灯りません。
期待していた時に、「あれ?」ということもありますが、
お庭のアクセントには十分に楽しめます。

詳しくは、記事をご覧ください!
by unpetitpeumilou | 2011-09-09 19:47 | └・・・暮らしのセレクト便
ひつじのリボン


ある雑誌で、こちらのひつじのリボンを使ったピローカバーが紹介されていました。

一目ぼれ!

かわいい!

ぜったい欲しい!

ということで、買ってみました。
リネンバードさん。

f0222476_19461726.jpg


何をつくろうかな{/heratss_blue/}とあれこれ考えて、すでに2カ月。
このまま観賞用になってしまうかも!?

何か作ったら、ご紹介します・・・
by unpetitpeumilou | 2011-09-08 19:45 | ☆ちょっとかわいい



photo diary
by ps.milou
カテゴリ
全体
☆From Singapore
├・・・Fleur
├・・・yammy!
├・・・Hotel story
├・・・オーキッド日和
└・・・ちょっとかわいい
☆Fleur
☆yummy!!
☆季節のこと
☆ちょっとかわいい
☆garden*garden
☆photo styling
└・・・暮らしのセレクト便
L・・・暮らす+Styling
☆White & White
☆Nantucket Basket
Voyage
最新の記事
小さなモグラ事件と、春の名残..
at 2014-05-10 07:57
すみれの花、野生の風情が素敵です
at 2014-04-30 07:16
『さささっと投げ入れ、春の花..
at 2014-03-27 18:34
2つのグラスを重ねて花活け~..
at 2014-03-11 18:24
『猫のしっぽ? ふわふわ毛並..
at 2014-03-11 17:42
マグノリア(辛夷)
at 2014-02-06 18:24
旅行の楽しみ~ホテルの朝食
at 2014-01-20 10:43
ブログtoメディア 
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月