「ほっ」と。キャンペーン
<   2012年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ふかふか食パンのマーマレードサンド
f0222476_1235598.jpg



   無類のパン好き。
   ハード系も好きですし、ふかふかの白い食パンも。
   
   先日、ピンタレストを見ていたら、
   白パンのイチゴジャムサンドを
   とっても素敵にスタイリングした画像を発見しました。

   ふかふか白食パンのジャムサンドは、
   子供のころからの私の大好物で、
   とても懐かしくなってしまいました。

   そうなるとどうしても作って食べたくなるもので、
   早速、ふかふか白食パン<サンドイッチ用>を買ってきました。

   海外では、日本のスタンダードなふかふか白食パンが
   手に入らないところもありますが、
   さすがシンガポール!、日系パン屋さんが何件も進出しているので、
   簡単に買う事ができます。
   昨日は、先月オープンしたばかりの"DONQ"さんに行ってきました。



f0222476_12364421.jpg



   ミミ付きならミミををカットして、
   お好みのジャムやマーマレードをぬってサンドするだけ。
   ゆであずきや、ピーナツバター、黒ゴマクリームなど、
   いろいろできます。
   
   今気に入っているマーマレードは、"STONEWALL KITCHEN"の
   ブラッドオレンジ・マーマレード。
   味が濃い目で、ぜったい太るだろうな~と思うくらい甘いのですが、
   やめられない美味しさです。




f0222476_12373215.jpg

by unpetitpeumilou | 2012-05-30 12:39 | ├・・・yammy!
ガラスのレモン絞り
f0222476_15235597.jpg



   
    母が長年使っている、ガラス製のレモン絞り。
    私が実家に住んでいた頃(すごい前のこと!?)にも、
    母がこのレモン絞りを使っていたのをよく覚えています。

    ちょっとレトロっぽい風貌が、良い感じです。

    とても頑丈に作られていて、
    絞り具合もバッチリ!

    とても使い勝手の良いレモン絞りです。

    
    いちごジャムを作る時に欠かせないレモン。
    結構、レモン多めのいちごジャムが好きなので、
    この季節は使用可数多めのようです。


f0222476_15275653.jpg

by unpetitpeumilou | 2012-05-27 15:36 | ☆ちょっとかわいい
きれいなスイーツに出会ったら・・・
 


f0222476_1292683.jpg



   きれいなスイーツに出会った時、カメラ女子としては、
   まず撮る。食べる前に撮る。

   外出先で見つけて買った場合は、
   どういう風に撮ろうかな~と、帰り道にあれこれ考えながら、
   頭の中でスタイリングしてみたり。

   良いアイディアが浮かんだ時は、すぐにでも実行してみたいので、
   大急ぎで帰ります。
   そんな時は、ウキウキ、足取りも軽いようです。


   実際にそのアイディアで撮影してみて、
   上手く行く場合もあれば、そうでない場合もいろいろですが、
   考える時が楽しい時間になりますね。 

   
   先日、エディアールのこのきれいなゼリーを頂きました。
   これにはぜったい、あのリバティーのクロスを合わせたいと思い、
   このようになりました。


   フォトスタイリングアカデミーでは、
   初のDVDによる通信講座が開講。今日25日が締め切りです。
   ご興味のある方はこちらを覗いてみると良いですよ~
by unpetitpeumilou | 2012-05-25 12:09 | ☆photo styling
暮らしのセレクト便より~『ライラック(英名)=リラ(仏名)が花咲く素敵な季節』
f0222476_1237163.jpg


 窪田千紘さんとチーム生活美がお届けする
  「暮らしのセレクト便」 
   

   5月24日本日の記事
   『ライラック(英名)=リラ(仏名)が花咲く素敵な季節』

   掲載されています!

   
   「リラの花咲く頃」とは、一番素敵な季節のこと。
   

   どうぞご覧ください!


f0222476_160922.jpg

by unpetitpeumilou | 2012-05-24 10:15 | └・・・暮らしのセレクト便
寒色系でフードフォト
f0222476_1182033.jpg


   私がフラワーアレンジメントを習い始めたころ、
   かれこれ20数年前になりますが、
   その頃は、
   テーブルコーディネートは、オレンジや黄色、赤など
   温かみのある色の方がお料理がおいしそうに見えるという理由から、
   「お花も暖色系を選びましょう。」
   というのが一般的でした。

   確かにその通りです。今もその通り。
   
   その後何年か経って、
   シドニーに旅行に行った友人がお土産に、
   当時オーストラリアで人気のお料理本を買ってきてくれました。
   Bill Granger の『Sydney Food 』

   本を開いてびっくり!!!
   お料理の本なのに、なんか青白い・・・
   お料理は美味しそうなきれいな色でしたが、
   背景や、クロスなどは青。
   お皿は白だけど、青白く見える。
   とにかくページ全体が青白いという印象でした。

   その衝撃の数年後、
   同じくオーストラリアの料理雑誌『Donna Hay』を見たら、
   またまた青白いではありませんか。

   お料理関係は暖色系と決めつけていた私は、
   なんと視野が狭い事かと愕然!
   何につけても、広~~~い視野で柔軟に、
   いろいろなものを見ないといけないと思いました。

   
   それからは、
   暖色系、寒色系にとらわれることなく、
   何でも撮ろうと思っていますが、
   出来栄えはどうでしょうか。
by unpetitpeumilou | 2012-05-23 11:11 | ├・・・yammy!
マーマレード
f0222476_16164470.jpg


   マーマレードの語源には、
   wikipediaによると諸説あるらしいのですが、
   「マリ・マラード (仏:病気のマリ) に綴りが近いことから、
   スコットランドのメアリー女王が腹痛の時に食べたから、あるいは、
   仮病を使ってでも食べたがったから」
   という説があると載っていました。

   仮病を使ってでも食べたい・・・
   それ納得です!!

   マーマレード好きのわたしは、この説を採用したい!


   だいたい、
   ポルトガルト語の「マルメロ」からきている
   という説が主流のようです。
by unpetitpeumilou | 2012-05-20 16:19 | ☆yummy!!
FOOD写真、上手く撮りたいな~
f0222476_15163690.jpg



   フードの写真は
   とても難しい~のですが、
   被写体としては、
   きれい、かわいい、一番身近な被写体です。
   もっと上手く撮れるようになりたいな~

   近々、
   フォトスタイリングアカデミーでたくさんの人気講座を担当されている
   フォトグラファーの南都先生が、
   フードをきれいに撮るための本を出されるそう。
   詳しくは
   『ビジュアルパワー』で。

   これは頼れる助っ人本になりそう。
   発売が待ち遠しいです。
   楽しみ!


   楽しみと言えば・・・
   紀伊国屋書店シンガポールで今、大セール中!!
   いつも割高な日本の書籍も、
   その他、洋雑誌でも、だいたい何でも、
   20%OFF!!(会員であれば)

   地元シンガポーリアン達も、
   駐在の欧米の方達も、
   日本人も、
   抱えるようにたくさんの本を買っていきます。

   私も急いで行かなくては~
by unpetitpeumilou | 2012-05-18 15:17 | ☆From Singapore
暮らしのセレクト便より~「ヒヤシンスやムスカリ・・・晩秋に植えた球根が咲いてます」
f0222476_12192329.jpg



   窪田千紘さんとチーム生活美がお届けする
   「暮らしのセレクト便」

   5月15日
   『ヒヤシンスやムスカリ・・・晩秋に植えた球根が咲いてます』
   掲載されました!


f0222476_1221447.jpg


   
   季節が移り変わるのは早く、
   実際には、ムスカリもヒアシンスも終わり。

   
   初夏~夏へと、庭も衣替えの季節です。
   夏にはどんな花が咲くかしら~
   野菜も一杯植えると楽しそう~

   
   また次のシーズンへと向かいます。


f0222476_12415776.jpg



f0222476_12253546.jpg

by unpetitpeumilou | 2012-05-15 12:26 | └・・・暮らしのセレクト便
sewing


f0222476_19124583.jpg


   昔はお裁縫が結構得意で、大好きでした。
   刺繍や、ちょっとした小物を作ったり・・・

   この3月まで放送されていた、朝ドラ「カーネーション」を見ていたら、
   カンタンなワンピースなら
   私も作れるんじゃないかと、僭越ながら思ってしまいました。

   でも、ボタンつけも厄介な今日この頃・・・
   ワンピースなんて夢のまた夢です。

   シンガポールのアラブ・ストリート、
   たくさんの布屋さんが並んでいます。
   しかもお安く手に入ります。

   ワンピース作れたらなぁ~
   楽しいだろうな~残念だわ~
by unpetitpeumilou | 2012-05-14 19:16 | ☆From Singapore
モノグラム刺繍

f0222476_1631552.jpg



イニシャル、モノグラムの刺繍を施してある
テーブルクロスやシーツなどに憧れて、
ヨーロッパに旅行の際にはアンティーク市を覗いたり、
日本でもアンティークショップ覗いたりした時期がありました。

凝ったデザインのものは、やはりとても素敵。

白糸で白のリネンの刺繍が一番好きですが、
赤糸の刺繍もかわいい。

こちらははまっていた当時、自分で刺繍したもの。
う~ん・・・
まぁ、こんなところで。
by unpetitpeumilou | 2012-05-11 16:15 | ☆Fleur



photo diary
by ps.milou
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
☆From Singapore
├・・・Fleur
├・・・yammy!
├・・・Hotel story
├・・・オーキッド日和
└・・・ちょっとかわいい
☆Fleur
☆yummy!!
☆季節のこと
☆ちょっとかわいい
☆garden*garden
☆photo styling
└・・・暮らしのセレクト便
L・・・暮らす+Styling
☆White & White
☆Nantucket Basket
Voyage
最新の記事
小さなモグラ事件と、春の名残..
at 2014-05-10 07:57
すみれの花、野生の風情が素敵です
at 2014-04-30 07:16
『さささっと投げ入れ、春の花..
at 2014-03-27 18:34
2つのグラスを重ねて花活け~..
at 2014-03-11 18:24
『猫のしっぽ? ふわふわ毛並..
at 2014-03-11 17:42
マグノリア(辛夷)
at 2014-02-06 18:24
旅行の楽しみ~ホテルの朝食
at 2014-01-20 10:43
ブログtoメディア 
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月